皆さま、こんばんは。
週末、静かにおとなしく、自宅で自主的に自粛していますか?
今日は報道でも、東京で100人を超える陽性患者さんが出ました。
もちろんですが、これ以上に感染は広がっています。
そして、今、感染拡大を広げないようにしないと、ただでさえ、ギリギリで踏ん張っている医療体制が破綻します。
今でも、僕の耳にも、都内のクリニックでは、スタッフが感染して休診、物品がなくて休診、コロナが怖くて受診したくないということで患者さんが減って経営的に難しくなっているなどなど、かなり厳しい状況が入ってきています。
また、スタッフから不安の声が上がっているという話も聞いています。
病院には、入院したくてもできない、では、クリニックにかかろうとしても、休診になっている、じゃあ、どうすればいいんだろうか、という状況にすぐなる可能性があります。
なので、うつさない、うつさない、という行動を皆さま、お願いします。
自分には関係ない話、なんて寂しいことは言わないでください。
で、ようやくタイトルの話です。
今まで僕は、内視鏡のときは、普通に手袋だけして検査していました。
なのに、今は一件ごとにこんなスタイル。
感染予防で、こんなことになっています。
でもマスクもガウンも、なかなか簡単に手に入らない状況。
となると、検査もおいそれと出来なくなりますよね。
今は、そんな医療体制になっているということを、皆様にも十分ご理解いただきたい。
熱があるということだけで、診察しないというクリニックもあるようです。
もちろん、うちは発熱の患者さんもみていますが、怖くて診療したくないという気持ちも十分理解できます。スタッフを危険にさらしたくないと考えることも理解できます。
医療従事者でもそれだけの不安を抱えて診療しているのだということを知って欲しいのです。
いつでも、自分がかかりたいときに外来受診できる、心配だったら、希望したら入院できる、そういう環境は、もう今でも難しくなっている状況だということを、知って欲しいのです。
さあ、この週末も、家族で家で団欒の時間を持ったり、一人で家飲みを楽しんだり、積ん読になっていた本を読み始めたり。
普段と違う状況を前向きに楽しむようにしましょうね!