先週金曜の午後、土曜とクリニックを臨時休診にして、自分がコーチをしている田園ラグビースクールの合宿に参加してきました。
長野県の菅平高原という、ラグビーのメッカです。
天然芝や人工芝の芝生のラグビーグラウンドが100面ほどあって、夏になると各年代のラグビー関係者が集まってくる、一般の人が見たら、とても不思議な町。
僕が学生時代に合宿で行っていた20年前と比べると、菅平もだいぶ暑くなってきた感じがします。
でも、朝晩は、肌寒さもありますね。
日中、結構日差しが強い中、厳しいコーチ達にしごかれて、小学生の子供たちは、ヒーヒー言いながら、練習します。
でも、集中して数日練習を積み重ねるだけで、みるみる上達していくんですよね。
それを見ているのは本当に楽しい。でも、僕らコーチも一緒に練習をすると、これはねー、正直、頭がクラクラしますよ。
子供たちの前で弱音は吐けないという意地だけでやっているようなものです。
ただ、今年の夏合宿は、例年より体調を崩す子供たちが多かったなー。
やっぱり、これは暑さはかなり影響しているでしょうね。
普段から、それほど外で遊ぶことがなくなってきたのかな。
そんなわけで、今回は、スクールドクターとしての立場での仕事の出番が度々ありましたね。
まあ、180人もの小学生が合宿していれば、いろいろなことがおこりますよね。
それでも、スクール側で、看護師さんを帯同してくれて、子供たちのケアをしてもらいました。
そして、ご父兄、コーチみんなが子供の世話をして、共同生活の良さを痛感しましたね。
ラグビーでなくても(いや、本音はラグビーをする子供が増えて欲しいと思っていますが)、こういう合宿のような、社会生活の勉強になる機会を、是非、子供たちには経験して欲しい。
上級生は、リーダーシップを学ぶいい機会だし、下級生は、共同生活とはどういうものかを肌で感じられて、親離れのスタートに出来ると思うのです。
ただ、残念なことがありました。
以下のような食事を合宿所で食べていました。2泊3日の間、僕は、一度たりともお代わりをせず、体を動かしていたはずなのに!!!
ガックリ。体重がまるで変化なしでした。
さあ、引き続き、ダイエットを続けましょう。