昨日、ツイッターで僕は、「うー、数日前に出来た、口内炎が痛い。しゃべっていても歯に当たるし。患者さんとしゃべっていても、笑顔がぎこちなくなってしまう。すいません。」とつぶやきました。
ツイッターのつぶやきは、自分のフェイスブックのほうにも、リンクされるようになっているのですが、思いの外、多くの先生方に「こうすると、いいよ」というコメントをいただきました。
それぞれに、いろいろな治療があったので、とても勉強になりました。
さっと、様々な経験知が集まるのも、ソーシャルメディアの素晴らしいところですね。
で、もったいないので、自分の治療メモとしても、昨日のオススメ治療をメモしておきたいと思います。
口内炎治療もろもろ
口内炎に貼り付ける製剤
・アフタッチ(これは、メジャーな薬のような気がする)
・アフタテープ(使用している先生は、アフタッチよりも外れにくい印象)
軟膏
・アフタゾロン軟膏(歯科の先生、オススメ)
・ケナログ軟膏(子供の頃、自分が塗っていたなー、ゴワゴワするんですよ)
漢方薬
・黄連解毒湯(今回、僕が飲んでいます)
・半夏瀉心湯(これは、今まで僕は使用経験ありませんでした)
ビタミン剤
・ワッサーV(総合ビタミン製剤)
・フラビタン、ハイボンなど(ビタミンB2)
胃薬
・ムコスタ(損傷した粘膜修復作用があるから?)
・ガスロンN(難治性アフタに効果あり)
その他
・アズノールうがい
今日からの診療でも、工夫させていただきます。
そめクリの日常