現在、オミクロン株対応ワクチンになっております
ワクチンについては色々と問い合わせをいただいておりますので、現時点でのまとめを書いておきたいと思います。
当院では10月に入り、オミクロンファイザー(BA.1)の接種をおこなっております。そして、10月31日の週からはオミクロンファイザー(BA.4-5)に変更となります。なお、このワクチンについては、1回目、2回目の接種には使用できません。よって1.2回目の接種は引き続き従来株ファイザーの接種となります。
10月21日から5回目接種も可能となりました
今までは4回目までの接種を行なっておりましたが、10月21日より5回目接種も可能となります。またこれまでは前回接種から5ヶ月期間をおかなければなりませんでしたが、今回の変更で前回接種から3ヶ月以上おけば、接種可能となっております。
ただし、11歳までのファイザーワクチンはこれまで通り5ヶ月以上おかなければなりません。(当院では接種を行なっておりませんが)
今回の変更は、4回目まででオミクロン株対応ワクチンを接種できていない方を対象に、なるべく早くオミクロン株対応ワクチンを接種できるようにという変更と考えます。ただ、3ヶ月経たない段階で接種券が届く方もいらっしゃいますので、前回接種から3ヶ月以上経過していることをしっかりと確認してください。
また、現時点ではオミクロン株対応ワクチンはいずれかを1人1回接種となっておりますので、3回目ないし4回目にオミクロン株対応ワクチンを打っている方は追加接種はできないという考え方となります。ま、これはそのうちにまたルール変更があるかと思いますが。
接種間隔について インフルエンザワクチンは2週間あける必要ありません
コロナワクチンは前後2週間、他のワクチンと間隔をあけないといけません。ただし、インフルエンザワクチンだけはそれに該当せず、同時、同日接種OKです。また2週間あけずに、たとえば翌日や前日にインフルエンザワクチンを打つのも問題ありません。ただ、他のワクチンは前後2週間あけないといけないのはかわりませんのでご注意ください。
以上、ご不明点はまたお問い合わせください。そして、しょっちゅう変更があるので、気付いたら、教えてください。どうぞよろしくお願いします。