発熱は新型コロナウイルスだけではないのです
本日、当院でもインフルエンザ陽性が出ました。新型コロナは検査で陰性。39℃の熱があり、インフルエンザ検査を行ったところ、陽性でした。
R:レファレンス(ですかね)
A:インフルエンザA型
の2種類に線が現れていますね。検査をして陰性の場合はRのところだけに線が出ます。これはインフルエンザA型陽性という判定になります。
昨年度、一昨年度と二年間、当院では一人もインフルエンザが出ませんでした(これはクリニック開院して今だかつてないことです)。流石に今年度はそうもいかないようです。昨年度まで二年間、インフルエンザが流行しなかったことにより、大部分の人の抗体がなくなっているか、弱まっていることが想定されます。一歩流行が始まると、抑えがきかない可能性は否定できません。
個人的には、「マスクもしているし、手洗いもしている。アルコール消毒もしょっちゅう。」という状況にある日本においては、インフルエンザウイルス程度の感染力であれば、大流行は起こらず、単発例が散見されるというくらいの広がりで収まってくれるといいなとは思っていますが、楽観的過ぎますかね。
ワクチンは接種後、2週間ほどで効果を発揮していきますので、流行が始まった!というタイミングよりも前に接種をしておくことをお勧めします。
ワクチンについては、受付でお気軽にお問い合わせください。